夢見る若者のブログ

起業を目指す若者

有名だけど名前だけ? 温泉地について

こんにちは

 

しんです!

 

みなさんは温泉は好きでしょうか?

『温泉は嫌いだ』そんなセリフを言う人は、なかなかいませんよね?

しかし・・・

『知らない人と一緒に入るのが嫌だ』など温泉をあまり好まない人でも好きになる私のお勧めする温泉地を紹介します。

 

名前だけじゃ無かった!!?・・・

有馬温泉の魅力とは?

 

 

有馬温泉兵庫県神戸市北区有馬町にある日本三古湯の温泉。林羅山の日本三名泉や枕草子の三名泉にも数られ、江戸時代の温泉番付では当時最高位である西大関に格付けされた。

 

しかし・・・

過去の栄光で名前だけが残り、今となっては、駅前に24時間のスーパー銭湯ができる時代です。『わざわざアクセスが悪く遠い温泉地に行かなくても駅前のスーパー銭湯でよくね?』とお考えのあなた!!!

 

 

そんな事は決してありません!

 

新神戸駅から有馬温泉まなんと最短25分!

日帰りも可能なのです!

 

私は都内から夜行バスを使い朝には神戸に到着し、観光をして夕方有馬温泉に向かいました。台風の影響で神戸電鉄の一部区間が運休になってしまいましたが、臨時バスの対応があり無事にたどり着く事が出来ました!

 

 

有馬温泉街は多くの人が浴衣で外を散歩しているので浴衣で友達とインスタ映えなども可能です!

 

 

 

 

金の湯!? 銀の湯!?って何!?

金の湯

有明源泉から引いている濃い金泉で強塩泉の為、鉄分が酸化して赤茶色に濁っている。

 

f:id:gogashin:20190517204815j:image

 

 

 

 

銀の湯

炭酸源泉から引ているものにラジウム泉をブレンドしたのが銀の湯である。白く透き通る色をしている。

f:id:gogashin:20190517204902j:image

 

 

 

温泉だけじゃない!?

これだけは押さえておこう!

炭酸泉源を使ったサイダー?

ありまサイダーてっぽう水?

炭酸ガスを含んだ温泉で、昔は砂糖を入れてサイダーとして飲まれていたらしい!?

 

 

f:id:gogashin:20190517204958j:image

 

 

 

 

私はこのサイダーを現地で2本飲みお土産に1本買っ行きました!

素晴らしいで味でこの味を超えるサイダーは今後出ないだろう・・・・

 

 

f:id:gogashin:20190517205036j:image

 

家族や恋人とぜひ行ってみて下さい!