夢見る若者のブログ

起業を目指す若者

大手自動車メーカーの期間社員ってどうなの?

 

こんにちは

 

 

 

 広告の裏に大手自動車メーカーの期間社員募集のページを見かけることは無いでしょうか?

求人ページの1面にパーンっと大きく張り出される入社祝い金30万 皆勤手当 ボーナス 寮費無料 通勤バスあり などなど・・・非常に手厚い福利厚生があります。

『期間社員だが実際はどうなのか?』『年中募集しキツイ?』など疑問に思う事を大手自動車メーカー勤務する私が見たままを記します。

 

 

 

 

 仕事量は正社員より少なく給料はガッポリ?

期間社員に入社が決まると主に人事教育を少し行い現場配属となる・・・

現場配属後は受け入れ教育を行う。これは主に過去に起きた災害事例等を説明し再発防止を教育します。

各班に配属が決まると主にライン作業と言われる流れ作業を行います。

指導員が必ず付き添い仕事内容を教えてくれる。練習期間は部署によるが2週間~3週間をめどに1工数化(1人立ち)させます。

給料に関しては25万~30万です

5年目社員の手取りが18万~23万です

残業や勤務日数に変動あり!

同じ業務内容でもこの差があります・・・

 

務めるなら必ず寮に入るべき!?

社員寮は相部屋で狭く苦しくストレスが溜まりそうですが、自分の会社は期間社員は必ず1人部屋となっています。

最近では部屋数が足りずレオパレスなど借りて対応しているそうです・・・

こればかりは運ですが、レオパレスに入れればかなり幸運です。

自宅前から通勤バスがでます!

駐車場も1台無料

寮の費用は会社負担

寝具・TV・冷蔵庫・電子レンジ完備!

 

通勤で入社するとのデメリットが多い?

しかし・・・

自宅から勤務したいと言う方や寮に入寮できない方もいらっしゃるだろうと思います。

通勤のデメリットをいくつか紹介します。

  1. 駐車場が遠い
  2. 通勤手当が出ない

この2つが大きなデメリットです・・・

 他社の車で通勤になるとひどい人だと駐車場から職場まで15分歩く方もいらっしゃいます。

 通勤手当は全くでない訳ではありませんが、通勤距離18㌔の人の通勤費は570円だそうです。通勤手当を上げて欲しいと申し出た方がいましたが『駐車場料金を取らない分だ』と言われたそうです・・・

 

結論から言いますと大手自動車メーカーの期間社員募集は稼げるが肉体労働で大変ですが寮に入り満期まで働けば3年で300万の貯金はできると思います。